cocktail bar NAVEL様にて「ネバーシンクスピリッツ・ペアリングディナー」

2019年07月16日

cocktail bar NAVEL

東京・中野にあるcocktail bar NAVEL様にて、同店のマネージャーでもあるバーテンダー大澤裕也氏による創作料理と、その一皿一皿に合わせたネバーシンクスピリッツをベースにしたカクテルの、ペアリングディナーが開催されました。

cocktail bar NAVEL

ご来店されたお客様が席につかれるとまずはウェルカムドリンクとしてネバーシンクスピリッツのジントニックやジンソーダ、さらにマーマレードカナッペでおもてなし。大澤氏いわく「リンゴで作られるネバーシンクスピリッツジンはフルーツとの相性が抜群」ということで、今回のお料理は全てにフルーツを使用した構成にされておりました。

cocktail bar NAVEL

この日の為に考案されたのは、前菜からメインディッシュ、デザートまで5品のメニューと、10種類のオリジナルカクテルやアレンジされたスタンダードカクテル。それらを一皿ごとにロング、ショートのカクテルをご用意し、単に相性の良し悪しではなく、その料理とカクテルがペアリングされることで一つの作品として完成するという至福のコース。

cocktail bar NAVEL

例えば、ハーブを使用した桃とトマトの冷製スープは、味の最後の決め手となるミントを、ミント系のカクテルをペアリングすることで完全な味わいへと到達させます。また、イカのステーキにかけられたマンゴーチリソースは、マンゴーと相性の良いバジルを使ったカクテルで完成させます。興味をそそる、それら料理一皿一皿、カクテル一杯づつをそれぞれ楽しみつつ、最後に完成されたペアリングをさらに楽しむという、舌も好奇心も満たしてくれるなんとも素敵なおもてなし。

cocktail bar NAVEL

大澤氏はカクテル創作の魅力の一つとして「今まで合わなかったとされた組み合わせも、もしかすると合わせられるかもしれない。」という期待感を抱かせてくれること。そしてそれが「現実に完成することができること。」だとおっしゃいます。その追及心から今回のペアリングでも、"ブリスケ"と呼ばれる濃厚な味わいが含まれる牛の部位と濃厚なブルーチーズソースを使った一皿に、甘口ワインを使用したカクテルを合わせることに試み、見事に完成させておりました。

cocktail bar NAVEL

お客様もいくつかのメニューの中で特にお気に入りのペアリングを見つけるなどして楽しまれておりました。今回は大澤氏のバーテンダーとしての顔、料理人としての顔の両面がまさにペアリングされた素敵な会でした。ご来店されたお客様、そして大澤氏はじめcocktail bar NAVEL様、本当にありがとうございました。

cocktail bar NAVEL

〒164-0001 東京都中野区中野2丁目30-8 立川ビルB1F

(問)03-5340-5808